FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の排出? 体調不良について。

こんばんわ。
すっかり更新が遅れてしまいました。

実はまだ体調がイマイチで、しかもステラまで2週間程下痢で体調を崩していました・・。

私の方は「頭がボーとする&若干のめまい。」が以前治らず。
なんでかな〜。色々試したんですけどねぇ。

グリーンスムージー&ジュース。
菊の助さまの生玄米ヨーグルト。(←素晴らしいと思います!)
ヨガ。(初心者ですが。)
マクロビオティク食。
美味しい生ハム(食の展示会があったので・・。)
久しぶりの栄養ドリンク。

最後の方は置いておいて、治ったかな〜と思ってもズルズルと続いています。
これは春の排出なのでしょうか・・。
マクロしていた時もこんなに長くはありませんでした。
勿論もし可能なら、ジュース飲むようなデトックス旅行なんて数日行けば良くなるのかもしれませんね。
今は無理ですが・・。
プラス女性の場合、生理前や、後満月&新月でも影響がありますよね。

ちなみにアーユルベーダでは、春はカパ(水)の季節。
カパが乱れるとボーっとしたり、なんとなく色々滞ります。
勿論食でも色々ありますが(スパイスは春にいいそうです。)、1日の時間も決まっていて

AM6時〜AM10時:カパ(水)
AM10時〜PM2時:ピッタ(火)
PM2時〜PM6時:ヴァータ(風)
PM6時からPM10時:カパ
PM10時〜AM2時:ピッタ
AM2時〜AM6時:ヴァータ

なのです。
ざっとの説明で申し訳ないのですが、可能なら6時前に起きると割とぼーっとせず午前中過ごせます。(特に春)
昨日から早起きモードでがんばってます。
夜は、私はですが、9時頃はぼーっとしていても、10時を過ぎると元気になることあります。
ここでがんばってしますと、ピッタが乱れます。(かえって寝れなくなったり。)
夕方、特に寒い中がんばり過ぎるとヴァータが乱れます。


それで今日は四谷にあるカイロプラティックに急遽行って来ました。
なんか自分ではどうしようも出来ない気がしたので・・。
以前から顎関節症気味なので治療してもらいました。
体は余裕でしたが、顎周りは結構痛かったです。
先生曰く「頭痛は頭に酸素やなんとか液がちゃんと届いていない事が原因が多い。」そうです。
今後も通うので随時報告しますね。


ステラはですが、最初水っぽい下痢が出て、便持参で病院に行きました。
抗生物質と整腸剤をもらいました。
でもなんとなく続き、ブリーダーさんに連絡したらビオフェルミン飲ませてと言われませた。
治ったかと思えば悪くなったりで(血便等はないです。)、その間はあまりスムージー等与えず、ドッグフード基本で量はいつもの半分以下にしていました。
でもどんどん元気もなくなってきて・・。

そんな時、犬の散歩途中で
「以前お医者さんが、牛赤身の生肉をあげるといいと言っていたよ。それで治った人を知っているよ。
後、今回は馬肉はダメよ冷やすから。」とアドバイス頂き早速試してみました。
黒部和牛 100g 650円

最初は少しだけ。様子を見て50g位を餌の前にあげました。
今日で生肉与えて2日目ですが、なんと元気になってきているではありませんか!!
しかも下痢が治っている〜。
勿論生肉には賛否両論ありますが、気になったのは
「生肉は犬にとって消化に良い。加熱加工品(フード)は消化には良くはなく、糖分が先に吸収されやすい。→肥満。犬の胃散は強力なので、人間が思っているよりも生肉の菌に強い。」等々。

後、マクロビオテェックで犬の食事を作る本を持っているのですが、とっても素敵なのですが、犬の原産地で和犬には向いている気がします。
ステラはイギリスなので、牛とか羊がきっと自然なのかも。

勿論生食だけでは難しいこともあると思いますので、色々取り入れて試していきたいと思っています。

写真は先週のです。
水菜とデコポン、リンゴのジュース。





ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

勉強になります。私も早寝早起き頑張りたいと思いました☆
サンエフ陶器、初めて聞きました。お洒落バーでおつまみでチーズなど出される時に真っ黒いお皿だったりしますね^^フードコーディネートの勉強もとても面白そうです♪

私も最近頭がぼーっとするんですが、特に放射能が溜まり易いと言われていることを忘れて苺を沢山食べてしまったからかも?と思いました。食べておなかも緩くなりました。
思考力の低下や下痢は、放射線被曝の初期症状として有名ですよね、関係ないと良いのですが。
生食はゆでたりして放射能を減らせないので、食材選びがより大変かもですね。

犬の不調時に生肉も初耳でした!以前飼っていた犬も子犬の頃は結構おなかを下していました。幼い生き物は弱いんですね。

パステークさんとステラちゃん、早く回復されますようにv-360

Re: こんばんは☆

hitomiさん、こんばんわ。
コメントありがとうございました!

hitomiさんのブログ、こちらこそとても勉強になります〜。
(今、過去の記事も読ませて頂いてます!)

食材選びは確かに大変ですね。
家はたまたま「ぐるっぺ 吉祥寺」という良心的な自然食品点があるので助かっていますが、万が一このお店が無くなってしまえば途方に暮れると思います・・。
後、家での食事は気にしていても、外食の時は結構忘れてしまいがちなので、気をつけようと思いました。
(いつもサラダを注文していました・・。)
思考力の低下や下痢は、放射線被曝の初期症状なんですね。
勉強になります。

犬の生食も、本当〜に賛否両論で、まだまだ試行錯誤です。

私自身まだまだ勉強中ですが、今後も是非宜しくお願いします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。