スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう小食に・・。

こんばんわ。


最近ステラの食事の量が減ってきました。
今迄は

生馬肉150g、ドライフード1/4cup、果物等少々

IMG_0646_convert_20120801211941.jpg
※これは夏に撮った写真なのでスイカですね・・。


を1日/2回、与えていましたが、最近は2割カットです。

今迄食欲だけは旺盛だったのに、1歳7ヶ月で少食になってきたんでしょうか・・。

ただ思い当たるフシはあるのです。

実は先月、水上温泉にスキーに行った時の事です。

ちなみにお宿はこちら。「ペットと泊まれる宿 だいこく館」
http://www.daikokukan.jp/

こちらで犬用夕食をオーダーしました。
確か、鶏肉と野菜(大根、人参、ブロッコリー)を茹でたもの。
(本当は上記を卵でとじますが、ステラは卵抜き。)

とても美味しそうに食べました。
で、その後いつものフードの食いつきが悪くなったんです・・。


ちなみにスキー話ですが、行ったゲレンデは
「ホワイトバレースキー場」
シンプルなスキー場ですが、とても良かったですよ。
圧接していないフワフワ雪の斜面が多く、どちらかというと中・上級向きな印象です。
家はスキーですが、沢っぽい、「ここコース?」みたいな所好きなんです。
上級ボーダーさんには超オススメ!

IMG_1180_convert_20130222215626.jpg


ちなみにお宿もキレイで、サービスも良くオススメです。
実は去年も泊まっています。
スキーの時、ステラはお留守番ですが、近くにお散歩コースもあり、預かり時も散歩に行ってくれます。
ペットと一緒にお布団で寝られるんですよ〜。

IMG_1183_convert_20130222215722.jpg
※近くの公園で。


食の話に戻りますが、試行錯誤の上

肉→生(基本冷凍馬肉、時々国産鶏肉:表面だけ茹で)
野菜→加熱(生の場合はすりおろす。にんじんなど。)
果物→生

ただスムージーなどはお腹がゆるくなるのでスプーン1杯程度。
生の野菜&果物の割合が多くなりすぎないように気をつけています。

反対に肉は出来るだけ生を。
最近は生手羽元も2日に1回位で与えています。
(生の骨は縦に裂けません。ガリガリ噛んでたべます。脂身は予め取ります。)

IMG_1217_convert_20130226195614.jpg
キッチンはさみで切り込みを入れます。


IMG_1226_convert_20130226195715.jpg
骨をバリバリっと食べます。


生肉については賛否両論あると思いますが、
私なりに調べて&うんちの様子を見て決めています。
犬はもともと肉や骨の消化の方が得意みたいですね。
和犬だとご飯もいいと思いますが、ステラはお楽しみ程度にあげています。
(引かれると思いますが、ご飯をあげるときは少しだけ私が噛んであげています・・。)

野菜も離乳食みたいに味噌入れる前の味噌汁の具とか、簡単で無理の無い程度で続けています。

ただ人間同様、体質?は変わるので日々様子をみて変えていきたいと思っています。
(勿論、同じ物を与えたいいという意見もあります。)

最近行っていませんが、小平にあるアカシア動物病院では、犬に合う食材のOリングテスト?して頂けますよ。

ご興味ある方は是非。

※後日談
最近は手羽先をカットして与えています。
手羽元だと骨が太い気がして・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しいものを食べたから、もうフードは嫌になっちゃったかな?
ベースのフードを替えてみても食いつきは変わるかもしれませんね。これもまた悩むところですが。
アロナルは何でも食べますが、雑炊にしたお米や柔らかく煮たパスタも食べます。消化もされていますね。
アミラーゼは口内にはありませんが、(大して噛まないし)膵液にはあるので時間はかかりますが消化は出来るようです。

Re: タイトルなし

みやきちさん
コメントありがとうございました!
おおっ、そうなんですね〜。勉強になります〜。
(アミラーゼの文章は削除しちゃいました。)
でも最近又食欲が戻りつつあります・・。
ただのお出掛け疲れだったりして・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。