スポンサーサイト


毎朝のグリーンスムージーが辛くなってきました・・。

こんばんわ。


私事ですが、最近毎朝のグリーンスムージーが辛くなってきました。
最近は1日おきとかにして、果物とオートミール等を食べる日もあります。




引き出物で頂いたグラスです。
ベーシックな小松菜、リンゴ、バナナ、みかんのスムージー。


グリーンスムージー歴は約2年。最初は理由無く「美味しい〜!」と思えたのに・・。
体調も凄く良く、みるみる痩せた時期は終わったようです。
自分でもこのことを認めるのに少し時間がかかりました。
認めたくないんですねぇ〜。
昔マクロビをしていて、3年程した時に「玄米が辛い」と感じた時に似ています。


今の体調は少し陰性気味。
いわゆるマクロビ食(きんぴらとかひじき煮とか。)を意識して食べるようにしています。
貧血気味でもあるので、1日少し動物性食品も頂いています。


グリーンスムージーが悪いと言っているのでは決してなく、人の体質が変わるということだと思っています。
勿論ジュースもいいと思いますが、まだジューサーを買う決心もつかずです。


気になる事が一つ。
冬に果物等、陰性な食品を取りすぎると、花粉症になる確率が高くなると言われています。
(マクロビでは特に冷たい乳製品も注意ですよね。)
果物ではありませんが、私が習ったアーユルベーダでは、お正月過ぎてもお餅を食べ過ぎた人が、その春一時的に花粉症になったそうです。
カパ(水)の質をもつネバネバ系(お餅、オクラ、納豆)を冬から春に食べ過ぎると、粘液質が上がり花粉症につながるそうです。

私はまだ花粉症ではありませんが、最近花がムズムズすることもあるので気をつけたいと思いました。

まだまだですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
