スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子のサッカー セレクション

こんばんわ。
今回はローフードでも、犬でもなく、息子のサッカーのことです。


先月、Vジュニア(現4年生)のサッカーセレクションがあり参加してきました。


IMG_0964_convert_20121201224326.jpg
最終面接を受ける息子。態度デカくない??


結果は最終の4次試験で落ちてしましましたが、今回本当に良い経験をしたと思っています。
内容は私の覚え書きも含んでいます。(スイマセン、サッカーは素人なので・・。)


1次試験は約300人位の子供がいました。
全体を4チームに分け、最初リフティングや2人組でパスなどして、その後ミニゲームをしました。


2次試験は翌週?木曜日の5時〜7時頃迄。子供は30人弱。
最初に10m位のタイム&ポール間のダッシュタイムを計り、その後ミニゲーム。
息子はポールダッシュで芝に滑ってしまい、少し落ち込んでいたのですが大丈夫でした。
(トレシューだと滑ると思います。その後すぐ主人はスパイクを買いに行きましたが・・。)


3次も最初にポール間のダッシュ&ステップのタイムを計り、その後ミニゲーム。
子供は約20名。
4チーム位で総当たりミニゲーム。各チームに既に選抜の子供が1名入っているチームもありました。
(人数調整かな?)


最終の4次試験。残った子供は12人、アップもかねてか本格的な鳥かご(鬼役は2人)、その後2チーム+現選抜チームの3チームによるゲームでした。
最後子供とコーチによる簡単な面談もありました。


通常なら3次試験迄みたいですが、今年は4次までありました。
最終的に受かる子は数名と聞いています。


正直最終迄いったので受かりたかったですし、子供も落ちて落ち込んでましたが、今は良い経験をさせてもらったと思っています。
初めて受験生の母の気持ちがわかりました。
(1ケ月程でしたが・・。そう思うと受験は大変ですね。)


後、選抜メンバーの子供達。
プレーは勿論、しっかりしてるな〜っと思いましたよ。
各グループで、例えばミニゲーム順番待ちの時とか、積極的に他の子供達に話しかけて練習&アップ等してました。
息子はこういうのシャイなので苦手なのです・・。


この悔しさをバネに頑張れ息子!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面接

はじめまして。
ヴェルディセレクションについて調べていてたどり着きました。
息子さん、最終まで進まれたのですね! 素晴らしいと思います。
我が家も息子が、来年チャレンジしようと考えています。
面接があるとのことですが、どんなことを聞かれるのでしょうか?
お写真のように、グラウンドで立って質問されるのですか?
もし、お分かりでしたら教えていただけないでしょうか。
不躾にコメント欄からすみません。

Re: 面接

こんばんわ。
ご参考に息子の面接ですが、

何でヴェルディに入りたいの?
今日はどうやって来たの?
今入ってるクラブは?
ポジションは?他も出来る?
などを結構フランクにポンポン聞かれたようです。
ただその場にいた他の方に聞いたのですが、昨年は親の面接だったそうです・・。
(多分その場合、事前に言われると思います。)

あくまでも家の印象ですが、姿勢良く礼儀正しく答えることを求められているのではなくて、
子供の自主性を重視している気がしました。
これも聞いた話ですが、子供も基本親の送迎不可で、皆自分でバスで来ています。
練習が終わったら皆でクラブハウスで夕食をとるそうです。

そういう意味で家はまだ親主体のところがあり、いい勉強になりました。
(息子はサッカーは好きですが、クラブチームの存在の理解不足はありました。)

来年是非頑張って下さいね!
(家も頑張ります〜。)

お返事ありがとうございましたm(_ _)m
本当に参考になりました。
さりげなく子供から自主性があるのか聞き出している感じですね。
我が家もそこまでたどり着けるといいのですが(笑)
面接の内容を、息子さんに尋ねてくださったのですね。ありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。