スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の生食について

こんばんわ。

最近のステラです。

IMG_0316_convert_20120503204801.jpg

井の頭公園の橋の上です。
主人と息子がボートに乗っているので、今にも池に飛び込みそうな勢いでした。

最近やっと元気になり、体重も戻りました。
2週間程下痢が続いたり&治ったりしていて、一時は9.5kgの体重が8.5kgまで落ちてしまっていたんです・・。病院でも色々〜調べて頂き(勿論便も)、結局アレルギーが発症したのではとのことでした。

今迄ブリーダーさんからは、

カリフォルニアナチュラル ラム&玄米 缶詰
ANF キチン ドライ

を購入し混ぜてあげていましたが(+野菜等)、ラム&玄米のアレルギーを考慮して、ヒルズの消化器系の食事療法の餌(チキン)を病院で購入して与えています。
同時に整腸剤も与えていて、その時は下痢はしませんでしたが整腸剤が無いと下痢気味になってしまうこともありました。
なので、明日からはロイヤルカナンの低脂肪のフード(こちらも病院で購入)を与える予定です。後、消化酵素が足りないのではと同時にサプリも処方してもらっています。


どうなんでしょう・・。
私個人的にはイマイチ納得は出来ていないのですが、主人とも相談し、まだパピーの間はお医者さんの言う通りにしてはどうかと落ち着きました。

私は犬の食事についてはまだまだ素人で、今回の件でいろんな方にお聞きしたことがありますので、良かったらご参考迄に・・。


1)オーガニックで手作り加熱食を与えている。→お二人いましたがシニア犬です。ご飯と野菜のオジヤみたいの。後マクロビオティックでの手作りご飯の本も買いました。個人的にはとても良いと思いますが、ステラ的に今は無理かも・・。(ちなみに本のわんちゃんは柴犬です。)

2)下痢の時はヨーグルトを与えている。→勿論無糖。

3)生の鶏や豚をそのまま。→この方凄いです。1日300g。「スーパーで安いので大丈夫よ〜。家の子は本当に元気で病気知らず。」とおっしゃてました。確かに元気なワンちゃん。元々の体質も強いのかな?

4)生肉をドッグフードにトッピング。→これが家では現実的かも。
ペットパティースジャパンのバーフダイエットをご紹介頂きました。勿論予算的に大丈夫なら全て生でも。生肉サイトも調べると色々ありますね。要検討します!

5)ビオフェルミンを与えている。→ブリーダーさんも良いと言ってました。お医者さんからの整腸剤とほぼ同じとのことです。

6)ペットフード以外は与えていない。→しつけ上の問題もあるのでしょう。by しつけ教室の先生

7)フードの上に茹でたササミをトッピング。→ご近所のウィペット。


飼い主のエゴかもしれませんが、私は100%フードは少し抵抗があります・・。
でも今は体調が完全に治るのを第一としています。

私は以前から玄米でリジュべラックを作っているのですが、最近少〜し飲み水に混ぜてステラに与えています。
普通の水よりも全然良く飲みます。

リジュベラックとは植物性乳酸菌飲料?詳しくは下記です。
志乃ちゃんのブログ

志乃ちゃんのブログでは本当〜にお世話になりました。
詳しくローフードのことが説明されていて、昨年末はローフード1級講座も受講させてもらいました〜。

ステラの体調や犬の餌については今後もお勉強する予定です。
また変化があればご報告しますね。

ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生肉は・・

釈迦に説法、お許しください。
犬に生肉を与える理由として、毛艶が良くなるから・・というのを聞いたことがあります。
ショーに出すような方の中には生肉派が多いのも事実のようです。
正直言ってほかに生肉を与える合理的な理由は見つかりません。
犬は生だからといって決して喜びませんよ。
病原性大腸菌に関するリスクは人間と同様犬にもあります。
一般に流通している肉は加熱調理を前提にしていますから、犬にも生で与えるのは危険だと思います。

話は飛びますが、5/20(日)小金井公園で焼いた肉について肉を食べながら語り合いませんか?
http://mojitequi.blog134.fc2.com/

初めまして。
ステラちゃんと同じ犬舎出身のアロゥ♂の飼い主です。

うちは基本生肉&野菜&穀類です。(ほんとは穀類なくてもいいようですが、痩せちゃうので)
お肉は生食用の専門のお店で買っています。
スーパーで買った鶏肉などは加熱してあげていますね。
アロゥはうちに来た頃、お腹が弱く生食にしたら下痢をしなくなったので続けています。
ブリーダーさんに頂いたANFは合いませんでした。
ステラちゃんにも合うご飯が見つかりますように!

Re: 生肉は・・

こんばんわ。
コメントありがとうございました。

なんせブログ初心者で、しかもかなりマニアックな食のブログなので、ひっそり&ゆるくしておりました。
アドバイスもありがとうございました。

ステラは数回、近所の信頼出来るお肉屋さんに相談して、牛の赤身を食べた事はあります。
ご覧の通り、私がローフード&マクロビオティックを勉強しているという事もあり、将来的にはフードと手作り食両方で育てたいと思っています。
が、ブリーダーさん、獣医さん、しつけの先生からは「オススメ出来ない。」とのこと・・。
しかも今はアレルギーかもとのことで、徹底的にフードのみです。

毛並み等は特に気にしていませんでしたが、ステラは現時点では避妊手術の予定がないので、将来的に病気(特に子宮系)にならないか心配ではあります。
勿論ドックフードは完全栄養食であるとはわかっているのですが・・。
生命活動に欠かせない酵素は約46度程では死んでしまうので、フードでは摂取出来ません。
(犬用の酵素サプリもありますね。)
第七の栄養素と言われる酵素ですが、まだその研究歴史は浅いのが現状です。

取り敢えず1歳まではフードで、その後はフードをベースに冷凍の犬用生肉(通販の)をトッピングしてあげられたらなと考えています。

後20日ですが、この日主人が用事がある&子供サッカー予定なので、残念ですが欠席とさせて頂きますね。

では、又小金井でお会い出来るのを楽しみにしています!




Re: タイトルなし

こんばんわ。
コメントありがとうございました!

ブログも拝見させて頂きました〜。
お誕生日などのイベント時のお食事、素敵ですぅ〜。

犬の生肉サイトもチェックさせて頂きました。
高級ですが、馬肉パーフェクト興味あります。
(他にはペットパティースジャパンのバーフダイエットを紹介して頂いた事があります。)
ただ今はアレルギーの可能性もあるので、病院で徹底管理されたフードのみという状況です。
将来的には半手作り食をしたいとは思っているのですが・・。
今9ヶ月なので取り敢えず1歳を目標に、体調管理をがんばって行きたいと思っています。

ブログ初心者で、しかもかなりマニアックな食のブログなので、正直引かれる方も多いと思いますが、これからもお勉強していきたいと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願いします!



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。