

息子とステラ

こんばんわ。


小学4年生の息子とステラです。


IMG_0320_convert_20120516131413.jpg


IMG_0324_convert_20120516131247.jpg


一緒にテレビ見てるのかな?

ステラは先日、走っている途中に肉球(親指部分)を切ってしまい、治療中です。
こんな感じ。


IMG_0355_convert_20120516132120.jpg


本当に悪い飼い主でゴメンね・・。

ステラは生後2ヶ月で家に来たのですが、3ヶ月頃にキノコを食べて病院にお世話になり(あっという間の出来事で・・。)最近では下痢で長期にお世話になり、GW中に足を怪我させてしまいました。


反対に息子はとても丈夫です。
今のところ、小学校、無遅刻無欠席。

幼稚園の3年間も、一回だけ水疱瘡でお休みしました。(水疱瘡の子にもらいに行ったので。)

ちなみに幼稚園は、「はらっぱ園」という井の頭公園近くのシュタイナー教育を取り入れた自主運営の幼稚園でした。本当〜に素敵な園でしたが、今はもうありません・・。

その頃は、私のマクロビオティック熱がピークの頃で、息子のお弁当はいつも、玄米。
おかずは小松菜のおひたし、ひじき煮、かぼちゃ煮、とかが定番メニューでした。
しかも地味なわっぱ弁当箱・・。
キャラ弁とかとはほど遠いですね〜。

でも息子の親友の子は、いつも丸ごと蒸人参が入ってましたよ。
(ちなみにそのお宅はアーユルベーダをしてました。)

おやつも時間がある時はマクロスィーツ。他は玄米ポンせん、おせんべい、干し芋等々。
いや〜、自分でもよくやってたな〜と思います。
今は出来ないわ〜。

家は主人は普通食ですし、色々検討した結果、息子は小学校から給食も食べて普通食になりつつあります。

でも今思うとマクロにしては、果物は少量ですが、毎日食べさせてたなぁ。(主人が好きなので。)

サッカーしているので、すんごい筋肉質です。(そんなに肉食べてないけど。)


IMG_0260_convert_20120410003347.jpg


最近ハマっている、小松菜とリンゴ、ぽんかんのジュースです。

では又宜しくお願いします。

ナッツミルクとジュースのパルプ

こんにちは。

ナッツミルクって今迄作ったことなかったのですが、古くなりかけのアーモンドがあったので作ってみました。
鉄平ブルーアガベとバニラ、隠し味の塩がポイント。


ナッツミルク


とっても美味しいのですが、ナッツのカスはそのまま冷凍しちゃいました・・。
ナッルのパルプって、タルト生地にしたりするみたいですが、私はロータルト生地がちょっぴり苦手なのです・・。

最近ジュース(バイタミックスでグリーンスムージーを作り、キッチンネットで漉す。)を3日に1度の割合で飲んでいるのですが、そちらのパルプは使ってますよ〜。
ロースィーツ(クレープ生地とか)にも出来るみたいですが、一番簡単なのはその日のうちに食べる事!
アボカドやオイル、レモン、塩や醤油等で味付けして、サラダにトッピングしてます。
家は手で絞っているからか、そのまま食べても甘くて美味しいです。


IMG_0317_convert_20120503204403.jpg


写真がイマイチですが(しかもサラダ一口食べたので減ってるし・・、)、茶色のソースがかかっているのがパルプパテです。
ポテトサラダは一応カシューマヨネーズで和えています。
何故茶色かと言うと、主人と息子のハンバーグのソースなのです〜。(ちょっぴりね。)
肉のハンバーグなんて1年ぶりくらいに作りました。
(私の実家の生玉ねぎたっぷりバージョン)
以前マクロビオティックをしていた時はよく豆や豆腐でハンバーグを作りましたが、男の人ってベーシックなお料理程シンプルに食べたいというか、雑穀のコロッケ、豆のカレー&玄米、グルテンの唐揚げとかも許せないって感じみたいです・・。
(ちなみに野菜自体は結構食べてくれましたが。)
息子は何も知らずに結構食べてくれましたけどね〜。


以前は植物性オンリーで頑張ってましたが、最近とっても丸くなりました・・。
この前焼き肉にも行きましたよ。
大量のサンチュと一緒に、締めは炭水化物無しで、美味しく頂きました。
何より私がお肉を食べると家族が喜ぶんですよね・・。
月に数回ならね。


では、ありがとうございました。


犬の生食について

こんばんわ。

最近のステラです。

IMG_0316_convert_20120503204801.jpg

井の頭公園の橋の上です。
主人と息子がボートに乗っているので、今にも池に飛び込みそうな勢いでした。

最近やっと元気になり、体重も戻りました。
2週間程下痢が続いたり&治ったりしていて、一時は9.5kgの体重が8.5kgまで落ちてしまっていたんです・・。病院でも色々〜調べて頂き(勿論便も)、結局アレルギーが発症したのではとのことでした。

今迄ブリーダーさんからは、

カリフォルニアナチュラル ラム&玄米 缶詰
ANF キチン ドライ

を購入し混ぜてあげていましたが(+野菜等)、ラム&玄米のアレルギーを考慮して、ヒルズの消化器系の食事療法の餌(チキン)を病院で購入して与えています。
同時に整腸剤も与えていて、その時は下痢はしませんでしたが整腸剤が無いと下痢気味になってしまうこともありました。
なので、明日からはロイヤルカナンの低脂肪のフード(こちらも病院で購入)を与える予定です。後、消化酵素が足りないのではと同時にサプリも処方してもらっています。


どうなんでしょう・・。
私個人的にはイマイチ納得は出来ていないのですが、主人とも相談し、まだパピーの間はお医者さんの言う通りにしてはどうかと落ち着きました。

私は犬の食事についてはまだまだ素人で、今回の件でいろんな方にお聞きしたことがありますので、良かったらご参考迄に・・。


1)オーガニックで手作り加熱食を与えている。→お二人いましたがシニア犬です。ご飯と野菜のオジヤみたいの。後マクロビオティックでの手作りご飯の本も買いました。個人的にはとても良いと思いますが、ステラ的に今は無理かも・・。(ちなみに本のわんちゃんは柴犬です。)

2)下痢の時はヨーグルトを与えている。→勿論無糖。

3)生の鶏や豚をそのまま。→この方凄いです。1日300g。「スーパーで安いので大丈夫よ〜。家の子は本当に元気で病気知らず。」とおっしゃてました。確かに元気なワンちゃん。元々の体質も強いのかな?

4)生肉をドッグフードにトッピング。→これが家では現実的かも。
ペットパティースジャパンのバーフダイエットをご紹介頂きました。勿論予算的に大丈夫なら全て生でも。生肉サイトも調べると色々ありますね。要検討します!

5)ビオフェルミンを与えている。→ブリーダーさんも良いと言ってました。お医者さんからの整腸剤とほぼ同じとのことです。

6)ペットフード以外は与えていない。→しつけ上の問題もあるのでしょう。by しつけ教室の先生

7)フードの上に茹でたササミをトッピング。→ご近所のウィペット。


飼い主のエゴかもしれませんが、私は100%フードは少し抵抗があります・・。
でも今は体調が完全に治るのを第一としています。

私は以前から玄米でリジュべラックを作っているのですが、最近少〜し飲み水に混ぜてステラに与えています。
普通の水よりも全然良く飲みます。

リジュベラックとは植物性乳酸菌飲料?詳しくは下記です。
志乃ちゃんのブログ

志乃ちゃんのブログでは本当〜にお世話になりました。
詳しくローフードのことが説明されていて、昨年末はローフード1級講座も受講させてもらいました〜。

ステラの体調や犬の餌については今後もお勉強する予定です。
また変化があればご報告しますね。

ありがとうございました。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
