

蕪と白いんげん豆のスープ

こんばんわ。

学校も残すところ2週間。
疲れが出てくる今日このごろです・・。

私は午前中に家事とステラの散歩、お昼前に家を出て、帰りは6時過ぎ。
7時に夕飯なので帰ってきたら毎日バタバタです。
しかも私は腹ぺこなので、動きがスロー。

ローフードって作り置き出来なくはないんですが、サラダの野菜を切るのって、出来れば直前のほうがいいな〜って思ってしまうんですよね。
そんな時、マクロ的お惣菜、煮物とかあると安心なのです。

で、昔良く作ってた「蕪と白いんげん豆のスープ」です。

1) 白いんげん豆は3倍の水に半日浸けておく。
2) 玉ねぎをみじん切りしてウォーターソテーする。(炒めてもOK)
3) 蕪は一口大に、葉っぱはみじん切りにして、塩&オリーブオイルで和えておく。
4) 水をきったいんげん豆、 昆布一かけ、ローリエ、ひたひた以上の水を注ぎ煮る。
5) いんげん豆が固めに煮えてきたら、蕪を入れて軽く煮えたら火を止める。
→私はここまで家を出る前にしておきます。


蕪のスープ


予熱で火が通るので、夕方帰宅した頃は全体的にいい感じです。
お豆を煮ておいて、炒めた野菜を後から鍋にいれても勿論いいです。
上はお鍋一つの手抜きバージョン。

6) 塩で味を整えて、スープをお皿に盛り、蕪の葉っぱをのせて、上からオリーブオイルをかける。
→子供や主人には葉っぱを入れて軽く煮込みました。

私の分はこんな感じ。


写真


忙しくって、先週の写真なのですが、肌寒い日とかに美味ですよ〜。

では、ありがとうございました。

手抜きサラダランチ 3連発

こんばんわ。

タイトル通り、一人手抜きサラダランチです。
先週更新できなかったので、一気に3連発。
ご紹介するのも恥ずかしいくらいですが・・。


IMG_0281_convert_20120410003703.jpg


これは水菜、キュウリ、トマト、大根、クルミ、スプラウトのサラダ。
最近ハマっている醤油麹とレモン、アマニオイルでシンプルに和えています。
ちなみにお皿はサンエフ陶器です〜。


IMG_0263_convert_20120410210607.jpg


これ見た目ヤバいですね・・。
しかもタッパーだし。
でもこのタッパー、ただのタッパーではないのです〜。
腐敗しにくいタッパーなのですよ。(岩崎工業のKEEPER)
スプラウトのナムル風サラダ。
トマト&アドカド入り。


IMG_0274_convert_20120410210714.jpg


これは塩麹のサラダです。他の味付けはレモンとちょっぴりオリーブオイルのみ。
トマト&アボカド、キュウリ、他が思い出せない・・。

でもブログにアップしようと思うと、ちゃんとお皿に盛るのでいいですね。(当たり前??)
本当は一人ランチなんて、ボール&ミニシリコンへらのまま、しかも家事しながら食べたりしちゃうんですよね〜。学校が1時からで、家を出るのが11時半という微妙な時間なので、ついつい。


では、又宜しくお願いします!

フードコーディネーターへの道

こんばんわ。

2月から市ヶ谷にある江上料理学院に、フードコーディネーター資格取得の為に通っています。

マクロ、アーユルベーダ、ローフードと一般的にはマニアックな食を勉強してきて思ったことは、「もっと普通に、広く、楽しく伝えたい。」でした。

が、クラス初日の自己紹介で、私にしてはがんばって「ローフードに興味を持っています。」と言ったところ、しーんとしちゃいました。(ちなみに27人のクラスです。)
マクロは何人かの人が「知ってる〜。」と声かけてくれましたが、ローフードの認知度はまだ低いんですね。
なので今はローフードにこだわり過ぎず、
「少しでも野菜&果物を。少しでも今より健康的に。」に方向転換している感じです。


写真は先日の「食空間コーディネーター」の授業のです。
お代はお茶会でした。

IMG_0186_convert_20120410205417.jpg



IMG_0187_convert_20120410205711.jpg


IMG_0188_convert_20120410205938.jpg


IMG_0189_convert_20120410210056.jpg


水色とベージュバーションがあります。
女性は好きですよね〜。こんな感じの。
実は2番目の小さい四角のお皿は箸置きで、ここに買ってきた一口サイズのお菓子をのせるそうです。ミニお重もお手頃価格だそうですよ。
真ん中にあるガラスの台は、無印で買った写真立てに足を2個オプションでつけたそうです。高低差がでておしゃれですね。


IMG_0280_convert_20120410210923.jpg


IMG_0279_convert_20120410210810.jpg


こちらは職場体験で、恵比寿にあるマサズキッチンさんに行ったときのものです。
中華のお店ですが、すごくモダンな作りで、お皿やグラスもおしゃれでした。
四角いお皿はスタイリッシュに見えますね。
黒いお皿も私は持っていませんが、白っぽい食材(チーズやパスタ)の時は映えるそうです。


という私ですが、家の食器は「サンエフ陶器」を愛用してます。
食事が美味しくなる健康陶器というとなんかうさん臭く思いますが、(本当にうさん臭いのたっくさん見てきましたよ〜。)こちらはデザインもシンプルで、価格も良心的なので気に入っています。
偶然ですが、私が教わったマクロ&アーユルベーダの両先生も愛用されてました。
確か来週の代々木公園であるアースデイにも出店すると思いますよ。
ご興味あるかたは是非〜。

春の排出? 体調不良について。

こんばんわ。
すっかり更新が遅れてしまいました。

実はまだ体調がイマイチで、しかもステラまで2週間程下痢で体調を崩していました・・。

私の方は「頭がボーとする&若干のめまい。」が以前治らず。
なんでかな〜。色々試したんですけどねぇ。

グリーンスムージー&ジュース。
菊の助さまの生玄米ヨーグルト。(←素晴らしいと思います!)
ヨガ。(初心者ですが。)
マクロビオティク食。
美味しい生ハム(食の展示会があったので・・。)
久しぶりの栄養ドリンク。

最後の方は置いておいて、治ったかな〜と思ってもズルズルと続いています。
これは春の排出なのでしょうか・・。
マクロしていた時もこんなに長くはありませんでした。
勿論もし可能なら、ジュース飲むようなデトックス旅行なんて数日行けば良くなるのかもしれませんね。
今は無理ですが・・。
プラス女性の場合、生理前や、後満月&新月でも影響がありますよね。

ちなみにアーユルベーダでは、春はカパ(水)の季節。
カパが乱れるとボーっとしたり、なんとなく色々滞ります。
勿論食でも色々ありますが(スパイスは春にいいそうです。)、1日の時間も決まっていて

AM6時〜AM10時:カパ(水)
AM10時〜PM2時:ピッタ(火)
PM2時〜PM6時:ヴァータ(風)
PM6時からPM10時:カパ
PM10時〜AM2時:ピッタ
AM2時〜AM6時:ヴァータ

なのです。
ざっとの説明で申し訳ないのですが、可能なら6時前に起きると割とぼーっとせず午前中過ごせます。(特に春)
昨日から早起きモードでがんばってます。
夜は、私はですが、9時頃はぼーっとしていても、10時を過ぎると元気になることあります。
ここでがんばってしますと、ピッタが乱れます。(かえって寝れなくなったり。)
夕方、特に寒い中がんばり過ぎるとヴァータが乱れます。


それで今日は四谷にあるカイロプラティックに急遽行って来ました。
なんか自分ではどうしようも出来ない気がしたので・・。
以前から顎関節症気味なので治療してもらいました。
体は余裕でしたが、顎周りは結構痛かったです。
先生曰く「頭痛は頭に酸素やなんとか液がちゃんと届いていない事が原因が多い。」そうです。
今後も通うので随時報告しますね。


ステラはですが、最初水っぽい下痢が出て、便持参で病院に行きました。
抗生物質と整腸剤をもらいました。
でもなんとなく続き、ブリーダーさんに連絡したらビオフェルミン飲ませてと言われませた。
治ったかと思えば悪くなったりで(血便等はないです。)、その間はあまりスムージー等与えず、ドッグフード基本で量はいつもの半分以下にしていました。
でもどんどん元気もなくなってきて・・。

そんな時、犬の散歩途中で
「以前お医者さんが、牛赤身の生肉をあげるといいと言っていたよ。それで治った人を知っているよ。
後、今回は馬肉はダメよ冷やすから。」とアドバイス頂き早速試してみました。
黒部和牛 100g 650円

最初は少しだけ。様子を見て50g位を餌の前にあげました。
今日で生肉与えて2日目ですが、なんと元気になってきているではありませんか!!
しかも下痢が治っている〜。
勿論生肉には賛否両論ありますが、気になったのは
「生肉は犬にとって消化に良い。加熱加工品(フード)は消化には良くはなく、糖分が先に吸収されやすい。→肥満。犬の胃散は強力なので、人間が思っているよりも生肉の菌に強い。」等々。

後、マクロビオテェックで犬の食事を作る本を持っているのですが、とっても素敵なのですが、犬の原産地で和犬には向いている気がします。
ステラはイギリスなので、牛とか羊がきっと自然なのかも。

勿論生食だけでは難しいこともあると思いますので、色々取り入れて試していきたいと思っています。

写真は先週のです。
水菜とデコポン、リンゴのジュース。





ありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
