スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫蘇入りグリーンスムージー

こんばんわ。


今年の夏は本当〜に暑かったですね。

この夏私がハマったスムージをご紹介しますね。


IMG_0715_convert_20120909213205.jpg



**紫蘇入りグリーンスムージー**

梨:1個
バナナ:1本
紫蘇:1/2CUP
(紫蘇を少しにして、他の葉野菜を入れても勿論美味しいです。)
水:お好みで1/2CUP位

今年は友人や近所の無農薬農家さんから美味しい紫蘇が沢山入手できたのでラッキーでした。

紫蘇は以外と栄養価が高く、ビタミン&ミネラルは勿論、βカロチンも豊富で、ガン予防、貧血などにも良いそうです。

後、ミントやバジルなど、スムージーに少し入れると風味が増して、特に夏にはオススメです。

余談ですが、今年はゴーヤのスムージーにも挑戦しました。

バナナ多めにして、私的には以外と美味しかったのですが、家族には不評でしたね〜。やっぱり?



IMG_0499_convert_20120801210121.jpg


写真は、醤油麹&塩麹+ステラ

塩麹も美味しいですが、醤油麹はオススメです〜。

ローフードでないですが、息子は卵掛けご飯に醤油麹をかけるの大好きです。

お店で美味しい生麹をいつも買っているのですが、これがとても美味しいんです。

一度賄いで「納豆麹」なるものを頂いて、すんご〜く美味しかったので、是非作りたいと思っているのですが・・。

今度挑戦したらご紹介しますね!
スポンサーサイト

吉田農園のサラダセット

こんにちは。


IMG_0620_convert_20120725202526.jpg



三鷹北野にある吉田農園さんで購入した「サラダセット」です。
このボール、特大サイズなのですが、サラダ野菜数種類が入っていてなんと300円なんですよ〜。
私的にはとても美味しいのですが、ちょっぴり大人の味(苦み)で息子には難しいかな。
こちらは吉祥寺のフレンチのお店にとかお野菜を卸しているので色々種類も豊富で嬉しいです。
暑い中自転車走らしたかいあったわ〜。


IMG_0623_convert_20120725202729.jpg


こちらは最近のお店での賄いランチです。
賄いと思えない完成度!
サラダにのっているナッツパテが絶品で、お野菜がススミます〜。


では、又宜しくお願いします。

ナッツミルクとジュースのパルプ

こんにちは。

ナッツミルクって今迄作ったことなかったのですが、古くなりかけのアーモンドがあったので作ってみました。
鉄平ブルーアガベとバニラ、隠し味の塩がポイント。


ナッツミルク


とっても美味しいのですが、ナッツのカスはそのまま冷凍しちゃいました・・。
ナッルのパルプって、タルト生地にしたりするみたいですが、私はロータルト生地がちょっぴり苦手なのです・・。

最近ジュース(バイタミックスでグリーンスムージーを作り、キッチンネットで漉す。)を3日に1度の割合で飲んでいるのですが、そちらのパルプは使ってますよ〜。
ロースィーツ(クレープ生地とか)にも出来るみたいですが、一番簡単なのはその日のうちに食べる事!
アボカドやオイル、レモン、塩や醤油等で味付けして、サラダにトッピングしてます。
家は手で絞っているからか、そのまま食べても甘くて美味しいです。


IMG_0317_convert_20120503204403.jpg


写真がイマイチですが(しかもサラダ一口食べたので減ってるし・・、)、茶色のソースがかかっているのがパルプパテです。
ポテトサラダは一応カシューマヨネーズで和えています。
何故茶色かと言うと、主人と息子のハンバーグのソースなのです〜。(ちょっぴりね。)
肉のハンバーグなんて1年ぶりくらいに作りました。
(私の実家の生玉ねぎたっぷりバージョン)
以前マクロビオティックをしていた時はよく豆や豆腐でハンバーグを作りましたが、男の人ってベーシックなお料理程シンプルに食べたいというか、雑穀のコロッケ、豆のカレー&玄米、グルテンの唐揚げとかも許せないって感じみたいです・・。
(ちなみに野菜自体は結構食べてくれましたが。)
息子は何も知らずに結構食べてくれましたけどね〜。


以前は植物性オンリーで頑張ってましたが、最近とっても丸くなりました・・。
この前焼き肉にも行きましたよ。
大量のサンチュと一緒に、締めは炭水化物無しで、美味しく頂きました。
何より私がお肉を食べると家族が喜ぶんですよね・・。
月に数回ならね。


では、ありがとうございました。


手抜きサラダランチ 3連発

こんばんわ。

タイトル通り、一人手抜きサラダランチです。
先週更新できなかったので、一気に3連発。
ご紹介するのも恥ずかしいくらいですが・・。


IMG_0281_convert_20120410003703.jpg


これは水菜、キュウリ、トマト、大根、クルミ、スプラウトのサラダ。
最近ハマっている醤油麹とレモン、アマニオイルでシンプルに和えています。
ちなみにお皿はサンエフ陶器です〜。


IMG_0263_convert_20120410210607.jpg


これ見た目ヤバいですね・・。
しかもタッパーだし。
でもこのタッパー、ただのタッパーではないのです〜。
腐敗しにくいタッパーなのですよ。(岩崎工業のKEEPER)
スプラウトのナムル風サラダ。
トマト&アドカド入り。


IMG_0274_convert_20120410210714.jpg


これは塩麹のサラダです。他の味付けはレモンとちょっぴりオリーブオイルのみ。
トマト&アボカド、キュウリ、他が思い出せない・・。

でもブログにアップしようと思うと、ちゃんとお皿に盛るのでいいですね。(当たり前??)
本当は一人ランチなんて、ボール&ミニシリコンへらのまま、しかも家事しながら食べたりしちゃうんですよね〜。学校が1時からで、家を出るのが11時半という微妙な時間なので、ついつい。


では、又宜しくお願いします!

人参とデコポンのジュース

ゆるゆるローフードを初めてもうすぐ2年。

昨年末、ローフードマイスター練馬校で念願の1級講座を受講し
(試験は未だこれからですが・・。この事は又別に書きますね。)
体調も絶好調で、「ローフードって楽しい〜。」と心底思ってました。

が、この春体調を崩し、2週間程かなり普通食に戻ってしまいました。
めまいが止まらず、貧血?(澤選手と同じ?)
理由は、2月から通っている「フードコーディネーター養成校」に通い、ストレスと疲れと溜まっていたんだと思います。
学校は午後から夕方、月曜から土曜。午前中に家事と夕飯の準備&ステラの散歩。更に学校の予習。10年ぶりの電車通学。
色々重なったんでしょうね〜。
でも、学校を休む訳にはいかず・・。

最初はスムージーを朝に2リットル位つくって、半分は学校に持って行ったりもしてたのですが、
どうなんでしょうね〜。
私は膵臓が疲労したような気がします。
スムージーも今の私には多すぎたのかもしれません。
マクロやアーユルベーダ的にも、体を冷やし過ぎたのかもと。

でも普通食に戻したのはいいのですが、その後パンや小麦製品をズルズル食べてもいました。(超久々にクロワッサンやスコーンとか!)
春は小麦の季節ですものね〜。

で、一度リセットしたいと今日はバイタミックスでジュースにチャレンジしました。
スムージーを作って、キッチンネットで漉します。
人参とデコポンのジュース

IMG_0234_convert_20120322223104.jpg


「美味しい〜。」と心から思えました!
心のどこかで、「やっぱり繊維もとれるスムージーの方がいいに決まってる。」と思っていたので、驚きです。
しかも1杯で満足出来ます。(結局2杯飲んだけど。)
私はスムージーだと飲み過ぎてしまう傾向があるのです。

残ったパルプでパスタも作りましたよ〜。
私の手抜き一人ランチです。

IMG_0239_convert_20120322223241.jpg

ジュースのパルプに、オリーブオイル&塩&味噌を加えて。アボカドと大根のパスタと一緒に。


IMG_0241_convert_20120322223406.jpg


後、久々にチョコブラウニーも作りました。
くるみとデーツとローカカオ、ちょっとのお塩とメープルも。
いっぱい作って残りは冷凍しちゃいました。

では、今日も良い一日を!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。